日本が誇る伝統芸術!

昨日の続きです!


視察の後、時間がありましたので、名古屋城に!!



1_201407251417430bb.jpg



昨年、本丸御殿が一部完成したと言う事でしたので、日本が誇る伝統工芸を

拝見したく、行かせて頂きました。



本丸御殿は、1930年に城郭建築として国宝第一号に指定されましたが、

1945年の空襲と共に消失してしまいました。。。


しかし、江戸時代の文献や、消失前の正確な実測図、多くの古写真をもとに、

復元が開始されました。





完璧な完成は、後4年後となるそうですが、今回は完成した一部を見学しました。



撮影OKでしたので、一部をご紹介させて頂きます!





総檜つくりの、堂々とした玄関が圧巻でした!!!



2_201407251417443cc.jpg




どうやって曲げたのかな???

と不思議なくらい無垢の木が曲げられていた玄関屋根。



3_2014072514174540c.jpg



まさに匠の技の結晶ですね。。。



室内の書院造の障壁画は、400年前を再現するべく、見事に復元模写されておりました!



4_2014072514174704c.jpg




5_20140725141748b2f.jpg




6_201407251418028b5.jpg




当時の絵師たちが用いた技法や素材を駆使し、完璧に再現されたそうです。



久しぶりに、匠文化の原点を見させて頂きまして、新ためて伝統技術と技法に

感銘を受けました。。。





石の文化である、ヨーロッパ地方の建物と全く違う日本古来の伝統技術。


そこには、大胆な伝統工芸の中に見られる、繊細さが垣間見られました。


これを雅と言うんだな・・・と感じました。



本当に素晴らしかったです。





ちなみに、この写真は建物の土台部分です。



7_20140725141804ef3.jpg




この当時は、コンクリートの基礎というのは無かったのですが、

石を置き、空間を開けて土台を腐らせないようにという工夫がされておりました。



日本が誇る、伝統文化万歳ですね!!!





さてさて、明日から2週連続で、完成見学会を開催致します。


たくさんのご来場をお待ちしております!







7月26日(土)、27日(日) 8月2日(土)、3日(日)は、オープンハウスの開催です!!



1404730169_2.jpg



















コメントの投稿

非公開コメント

関連リンク


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
お金にまつわるブログ
ブログリンク