神様のそばで!


本日は、家族で氏神様にご挨拶に!



IMG_4024.jpg




昨年のお礼と共に、今年一年の抱負と家族の健康を祈願して参りました。


しかし神社って、本当に気の高い素晴らしい所ですね!

いつお参りさせて頂いても、神気に満ちた気高い場所です。

2015年度を迎え、境内の素晴らしい気を頂きパワーアップさせて頂きました。





実は私、3歳頃から中学2年生までの間、神社の境内の中に住んでいたんです。


稲毛にある、浅間神社という神社なんです(初公開)



って言っても、修行していたわけではございません(笑)!


母親が、神社の境内の中の管理をしていたんです。

そのため、境内の中のある一角に、住居と公民館を兼ねて生活させて頂いていたんです。



ですから、私が物心ついたときは、自分の家の周りには神社はあるし、

庭はとんでもなく広い(当たり前ですが・・・)のが普通でして、

ぜ~~んぶ自分の家だと思っておりました(恥)。。。



そして毎日毎日、友達とは野球なりサッカーなりで遊びまわっておりまして、

境内を走り回っておりました!!!



夏になると恒例のお祭りがありまして、とんでもない数の屋台と共に、

述べ30万人以上の方々が来場される一大イベントなんですが、

そのお祭りが大好きで大好きで、毎年楽しみにしておりました。



そのせいか、今でも祭り事がとっても好きなんです!






話は長くなってしまいましたが、

そのおかげなのか、土地や場所、お店や建物に入った瞬間、

自分なりに感じる事が多々あります。


自分の身体が反応してしまいますので、ダメなところがすぐ分かります。



まあ、良し悪しですが。。。。。




でも、建築家を業務としている私にとっては、有り難いことかも知れません。




いずれにしても、神様のそばで生活させて頂いた事が、

今になって、本当に財産だと感じるこの頃です。







自分の生い立ちに感謝し、その意味を深く追求し、人様に恩返しして行きたいと思います。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

関連リンク


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
お金にまつわるブログ
ブログリンク