「今」と言う瞬間を!


本日は、社内にて今後の事業の打ち合わせを!


信頼できる同志との打ち合わせは、とても楽しいとひと時であると同時に、

未来の可能性を、より高められる事に、さらなる躍動感を感じます!




天風先生は、

「さしあたる、その事のみをただ思え、過去は及ばず、未来知られず」

と言う名言を残されております。



この世は、今の連続体である、過去も未来も幻想である!

と、喝破されております。


また、未来を思い患っている人は、望遠鏡を見て運転しているようなものだ。

過去を思い患っている人は、バックミラーを見て運転しているようなものだ。


とも言っておられます。



まったくその通りだと思います。

今と言う時を大切にし、今に集中して生きて行きたいと思います。





ちなみに、念仏と言う文字は、


「今の心が仏の心である」!


と言う意味だそうです。。。




常に、今しか存在しないと言う事なんでしょうね!


日本語って、本当に深いですね!!










コメントの投稿

非公開コメント

関連リンク


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
お金にまつわるブログ
ブログリンク